自動機における設計のポイント
2021年1月13日
日本の製造業の現場では、急速な自動化・省力化へのシフトが進んでいます。
この生産現場の自動化・省力化を実現しているのが自動機です。
今回は製造現場に合った自動機の設計のポイントについてご紹介していきます。
目次
1.自社に合った最適な自動機
2.自動機における設計のポイントとは?
3.自動機の導入のことなら「自動機ドットコム」にお任せ!
1.自社に合った最適な自動機
日本の製造業の現場では、急速な自動化・省力化へのシフトが進んでいます。
その背景には、人口減少による労働力確保の難しさ、同一労働同一賃金対策、生産効率の追求、昨今の新型コロナウイルスの影響など、さまざまな要因があります。
特に今、自動機は、作業スペースに限りのある、少量多品種の仕事が多い中小企業からの需要が高まっています。
自動機といってもその種類は数多くあり、目的や用途も異なります。
自動機は、ただ導入すればよいものではなく、自社にあった最適な自動機を導入することが重要です。
今回は製造現場に合った自動機の設計のポイントについてご紹介していきます。
2.自動機における設計のポイントとは?
先述のように自動機はただ導入すればよいものではなく、自社の特徴や自社が生産する製品や生産工程に応じ、仕様を考え抜く必要があります。
自社にあった最適な自動機を設計・製作・導入することによって、不良率の改善・品質の向上・安定化を図ることが出来、さらに自動化・省人化による生産性向上・コスト削減が可能となるのです。
どれだけ機能が優れている汎用の自動機を導入しても、自社の製造する製品や製造現場に適合したものでなければ、その性能を十分に発揮することは出来ません。
「自動機ドットコム」は、お客様の製造現場に最適な自動機を導入するために、ヒアリングを重ねることで、お客様の現場ご担当者様が描かれるイメージを掴み、導入されたい自動機の仕様についての構想を真剣白刃に考え抜くことを約束いたします。
事前打ち合わせのポイントとしては、以下の5つが挙げられます。
①. 自社の製造現場のどこに、どれくらいの大きさの自動機を導入するのかを考える。
②. 自動機を導入して何ができるようになり、どれだけのコストダウン・生産性向上に繋がるのかを把握しておく。
③. 自動機にどのような機能を搭載するのかを検討する。
④. 自動機が耐えられる強度や現場の安全性、設置スペースを考慮し、導入後に快適な現場環境を保てるのかを検討する。
⑤. 予算や納期を決定し、導入後のアフターフォロー・メンテナンス体制も確認しておく。
上記のポイントを参考にヒアリングを行い自動機の仕様を確定していきます。
このヒアリング、仕様の確定を経て設計することで製造現場に合った最適な自動機を製作することが出来るので、入念なヒアリング、仕様の確定、設計を行うことが、自動機導入の成功への近道なのです。
3.自動機の導入のことなら「自動機ドットコム」にお任せ!
いかがでしたでしょうか?
今回は、製造現場に合った自動機の設計のポイントについてご紹介させていただきました。「自動機ドットコム」では、様々なご要望にお応えする中で、様々な自動機導入を専門とするパートナーと協力関係を築いているため、最適な自動機導入のご提案が可能です。
また、「自動機ドットコム」は全国展開をしておりますので、日本全国どこへでも無料で出張し、お客様の自動機導入にお役立ちすることをお約束します!
ご検討中の自動機については、設計から据付まで全て「自動機ドットコム」にお任せください!
関連記事
2021/07/07
半導体の検査装置とは?
半導体の検査には、いくつもの工程が必要なことをご存知でしょうか。それに伴い半導体の検査装置も多岐に渡ります。 そこで今回は、半導体の検査装置についてご紹介いたします。 目次...