マネジメントメッセージ

マネジメント・メッセージ 2024年1月(2/7)

マネジメント・メッセージ 一覧へ

宗教家も営業も、それを行う者の人格が高まってはじめて、結果がでつづける。

だから人格者になりたければ、宗教家になるか、営業(販売員は除く)になるか、このいずれかが分かりやすい。

宗教家も営業も、他者に施すことでのみ、成果や結果を得られる。

宗教家は死者にまで施し、営業は関係各社すべてに施す。

宗教家は死者のことまで自分事化し、営業は関係各社すべての立場を自分事化する。

こんなひとが、人格者でないはずがない。

そしていちばん重要な共通点は、宗教家も営業も、本人が喜びを感じてそれを行えているかどうかで、成果や結果が変わってしまう、という点だ。