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私たちの営業部に新人が居着かなかった時代がある。
入社後しばらく、社内で基幹システムや会社案内トークを学んでいるときはいい感じでいてくれていた新人が、いざ営業部と接し始めると辞めていくことが続いた。
その理由は、「ほんとうに営業がやりたい。営業で活躍したい」というひとを採用出来ていなかったことにある。本来営業には向いていないひとを採用してしまっていたのだ。
また、当時の営業部に、本来営業に向いていないひとを教育し成長させるノウハウがなかったことも理由のひとつだ。
そこで会社は考えた。
本来営業には向いていないのだけれど、そのひとが営業として活躍できる場はないだろうか。
そして遂にそれを見つけ、3年前からテスト運用を開始した。
細かな指示、指示を遂行させるためのロープレ、指示したこと以外させない、報告の徹底、ノルマもない、案件を取ってこさせるようなこともさせない等々、このような取り決めが功を奏し、3年を経て、このテスト運用は成果をあげ、皆が喜ぶに至った。
私たちは、営業に向いていないひとを営業として戦力化することに成功したのである。
私たちは次のフェーズに取り組む。
営業に向いたひとを営業として戦力化するフェーズに取り組む。
元来、営業に向いたひとは勝手に戦力化するのが世の常だが、十年に一人の逸材にまで戦力化するのが、これから取り組むフェーズだ。
私たちは彼を試さない。
最初からなんでも出来るはずがない。私たちはじぶんが営業出たての頃を思い出しながら、彼に接していく。
彼には最初から自信を持ってもらう。彼に自らの強みをつよく意識させ、それを徹底的に磨きあげる。
営業を楽しみ、好奇心を発動させ、初心を忘れることなく、自ら世のため人のためにお役立ちできる人財となってもらう。