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私たちには採用戦略がある。
営業マンを採用するには、応募者数という母数が必要だ。
10人に1人が優秀な人財なのだとしたら、20人の応募者がいれば、20人のなかに2人は優秀な人財がいるということになる。
2人しか応募者がいなければ、0.2人が優秀な人財だということになる。0.2人ということは、それはつまり、1人も優秀な人財がいないということと同じだ。
私たちの会社では一年中インディードで営業マンの募集をかけている。
しかしここ三年、二三週間に1人か2人、40代後半や50代の方々からしか営業の応募が来ない。
だから私たちはいま、営業マンの応募者の母数を上げることを目的として、若者たちに訴求力のあるインスタグラムを始めた。
このインスタグラムを通じて、地元神戸の若者たちに、私たちの会社を知ってもらい、応募者の母数を上げるのだ。
また、いまの時代、営業という職種はもっとも人気のない職種となっている。
営業という括りだけでは、若者たちに敬遠されてしまう時代なのだ。
だから私たちは、営業という括りだけでなく、ハードルを下げ、営業を外勤でアシスタントする「外勤営業アシスタント」という職種を設けている。
「外勤営業アシスタント」にはノルマはない。仕事を取ってくることもしなくてよい。
営業マンに頼まれたことのみを手伝ってくれたらそれでよい。
そして、営業マンをアシストし、手伝うなかで、「営業って面白そうだな。営業にチャレンジしてみたいな」と思ってくれた方に、営業マンになるという道を用意する。
以上が、私たちの採用戦略だ。