マネジメントメッセージ

マネジメント・メッセージ 2022年8月(1/7)

マネジメント・メッセージ 一覧へ

私たち凡人はともすれば、じぶんだけが頑張っていると思ってしまいがちだ。ともすれば、身の周りにいま在ることを「当たり前」に思ってしまいがちだ。
「感謝」の反対語は、「不満」ではない。「不満」は「満足」の反対語だ。
「感謝」の反対語は、「当たり前」だ。
一時的に「感謝」していたとしても、すぐに「当たり前」にしか感じられなくなるひとの人生は、瞬くうちに暗い感情に染まっていく。

『「感謝」は悟りを得る始め』という言葉がある。
言い換えれば、『「当たり前」だと思わないことが、幸福への第一歩』といったところだろうか。
私はもっともっと、常日頃から頭をさげて「ありがとう」と言える、「感謝」できるひとになりたい。
「当たり前」のことなどないことに、もっともっと気づけるひとになりたい。
たとえ周りにそうでないひとがいて指導や注意をしたとしても、言い過ぎないひとになりたい。 そんなひとのために、”祈れるひと” になりたい。
“祈れるひと”  になること、それが、”人こそ全て”  の中小企業のテーマなのだと思っている