マネジメントメッセージ

マネジメント・メッセージ 2022年5月(5/5)

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良い営業マンを採用する、というのは一見全てを解決する一番の方法のように思えるかもしれないが、良い営業マンかどうかが面接時に分かることはほとんどない。
また、良い営業マンだと確信できる人しか取らないと決めたところで、そんなことをしていては人なんて取れない。
だから私たちは、私たちの会社にせっかく入って来てくれた人を育てていく。
今いる人員をより良い方向に導いていく。
私たちは、部下・後輩の批評家ではなく、教育者であらねばならない。
批評家の岸辺にいれば感情的にはラクで、また自身の時間も確保出来る。
一方で、教育者として当事者の岸辺に立つと、いちいち感情を揺さぶられ、自身の時間もそこにつぎ込むことになる。
しかし、当事者の岸辺に立つことで、私たちは求心力を得ることが出来る。
役職者はこのカラクリをお腹に落としておく。
なぜなら役職に就くとは、役職が上がるとは、部下の数が増えるということだからだ。そこには求心力が絶対に必要だからだ。