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モノづくりをされるお客様の脳は、モノづくり脳だ。
商社である私たちの脳は、売り買い脳だ。
だから売り買い脳の私たちがプレゼンしても、その内容は、モノづくり脳のお客様の記憶にあまり残らない。
売り買い脳とモノづくり脳は、いつもすれ違っているのだ。
こんな経験はないだろうか。
トラブルが発生したお客様からご相談をいただいた際、 以前PRしたことのある機器を再度ご提案すると、「へえ、そんなのあるんだ。もっと早く言ってくれてたらなあ」と言われたことはないだろうか。
これなどまさに、売り買い脳とモノづくり脳のすれ違いのお話だ。
お客様がモノづくり脳のままであれば、売り買い脳の私たちがプレゼンする内容など、お客様の記憶に残らない。
しかし、お客様に課題がありニーズがあれば、お客様のモノづくり脳は売り買い脳に変化し、売り買い脳の私たちのプレゼン内容は、お客様の脳に入っていく。
さて、なにが言いたいのかというと、「お客様に一回や二回プレゼンさせていただいたからといって、お客様に伝わっていると思わないように」ということだ。
最低、三回はプレゼンしよう。 お客様のモノづくり脳が、売り買い脳に変化するその時まで。