マネジメントメッセージ

マネジメント・メッセージ 2020年6月(1/5)

マネジメント・メッセージ 一覧へ

私たちは日々、まったく論理的ではない自身の思考に洗脳され続けている。
その理由として、私たち人間があまりに自己中心的すぎて自身のこととなるとあまり客観的ではないことと、もうひとつ、真因というものは色々なものに覆い隠されていることがあげられる。

たとえば、「お客様に対して仮説を立てることが成功の真因だ」と自己洗脳してしまっているひとがいる。
たしかにその通りなのだが、そんなことは当たり前だ!
エンドミルをケーキ屋さんに商品紹介する者などいない。私たちは最初から仮説ぐらい立てている。
成功の真因は、その営業マンがお客様に、「あなたのことを日々考えて、こういうものがあなたのお仕事に必要なのではないかと思い、きょうはこれを商品紹介しにまいりました!!」と、自身のお客様への思いをストレートに口に出して伝えていることだ。