マネジメントメッセージ

マネジメント・メッセージ 2019年8月(2/7)

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最近、新規顧客からの大口のご注文が続いている。
新規顧客は、当社のソリューションサイトを見て、具体的な案件を持ってアプローチして来てくださる。
案件の内容は、当社が運営するソリューションサイトにアップしている類いの仕事が主だ。つまり、商談のなかで価格が決まっていくようなエンジニアリング系の仕事だ。

ところで、BtoCで起こっている現象が、10年以内にBtoBでも起こるという法則がある。たとえば、私たちが町の個人商店ではなくショッピングセンターで買い物するのとおなじようなことが、BtoBでも起こるというようなことだ。

私たちの業界では、会社が組織だっているとかではなく、属人的な営業が幅をきかせていると言われている。私たちにアプローチして来られた新規顧客もおそらく、そういった属人的な営業を日々受けているはずだ。
しかしながら、ソリューションサイトを見て私たちにアプローチして来てくださる新規顧客がおられるということは、BtoBにおいても最早、だれも属人的な営業など期待していないのかも知れない。
誠意や責任感、真摯さといったものが、属人的に保証されていた時代では、もうないのだ。