マネジメントメッセージ

マネジメント・メッセージ 2018年3月(3/3)

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営業マンに必要なのは、高いモチベーションだ。販売員にはモチベーションは必要ない。
コンビニやキオスクの店員さんは販売員だが、彼らはべつに呼び込みなどしない。したところで、「ただいま唐揚げが揚がりました~」ぐらいなものだ。彼らはそれを高いモチベーションで言っているわけではない。言えと言われてるから言っているだけだ。
営業マンは、そんなことでは通用しない。販売員のように、「ただいま唐揚げが揚がりました~」となんとなく言っているようでは、営業マンはお客様に相手にしてもらえないのである。

「このお客様になんとか好かれよう、期待されよう、安心してもらおう」と、営業マンなら日々必死のはずだ。
お客様に相手にしてもらえる営業マンなら、お客様のニーズについて仮説を立て、それに見合った商品やサービスをPRする際には、その商品のカタログを読み込み、分からないところは消し込むなど、入念に準備してお客様にPRするはずだ。
実際PRしているときも、お客様の表情や目線など一挙手一投足に目配りし、このPRが商談まで高まるかを見極める。このようなことは、高いモチベーションを保持している営業マンしか、やらない。だから、高いモチベーションを保持している営業マンのみが、お客様に相手にしてもらえるのである。

※商品やサービスをPRする際カタログを読み込み分からないことを消し込む他に、営業マンが調べておく7つの事。
1.その商品やサービスを採用するお客様のメリットは?
2.価格は?
3.業界シェアは?
4.競合他社と比べ、何が優れ、何が劣っている?
5.メイドインどこ?(海外製なら撤退する可能性有り)
6.メンテナンス体制は?
7.直取引はOK?