マネジメントメッセージ

マネジメント・メッセージ 2018年1月(2/2)

マネジメント・メッセージ 一覧へ

私たちは、定価のあるような商品の物販を意識的にやめ、「商談のなかで価格が決まっていくエンジニアリング営業にシフトする」と、そう覚悟を決めている。

物販の延長線上には未来がない。もはや地域密着といった仕事はネットの独壇場だ。私たちがネットより安く販売すれば、それだけ利益はなくなる。それどころか少々高くても、定価のあるような商品はネットで買われる時代なのだ。

ところで、エンジニアリング営業にシフトする覚悟が私たちにはある。しかしそれが、覚悟だけで終わっていないだろうか。

結婚して「家族を守る」と覚悟を決めたにもかかわらず、パチンコに興じたり、大酒を飲んだりしているようなことはないだろうか。
「家族を守る」と覚悟を決めたのなら、賭け事や深酒はやめるべきだ。そういう取捨選択をするべきだ。

同じように、「商談のなかで価格が決まっていくエンジニアリング営業にシフトする」と覚悟を決めているのなら、例えば、お客様に期待感を持っていただけるように商品知識を身につける、仲間の成功事例を自分の担当するお客様にプレゼンしてみる、そういう行動を取捨選択するべきだ。
「商談のなかで価格が決まっていくエンジニアリング営業にシフトする」と覚悟を決めたのなら、その実現のための行動を取捨選択し、実行動に移していただきたい。覚悟だけで終わらせないでいただきたい。