マネジメントメッセージ

マネジメント・メッセージ 2017年1月(3/3)

マネジメント・メッセージ 一覧へ

急に決まった訳でもなく前から決まっていたスケジュール通りの仕事であるのに、たびたび期日内にその仕事をやり遂げられないことがあるひとは、その仕事を彼から承るひとに、期日内に仕事をやり遂げられないこと及び、それではいつまでにやり遂げられるのかを連絡してくるようなことをしない。

理由は簡単だ。
たびたび期日内に仕事をやり遂げられないことがあるひとは、その仕事を彼から承るひとのことを想定していないからだ。
だから、期日内に仕事をやり遂げない。だから、いつまでにやり遂げられるのかを連絡してこないのだ。

お客様や仕入先様から仕事を<承る>ことで存在している私たち商社が、<承る>ことに鈍感であってはならない。<承る>ことに敏感であることこそ、私たちの存在価値なのだ。
仕事を<承る>ことで存在しているのだという価値観を、私たちはこの瞬間からも磨き続けていく。