マネジメントメッセージ

マネジメント・メッセージ 2024年10月(3/5)

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営業とは、すべてのお客様から、様々な案件をもらい続けるひとのことだ。
一方で、一部のお客様から、お客様のペースで、いつもとおなじような案件をもらうひとのことを、販売員と呼ぶ。
すべてのお客様から様々な案件をもらい続ける営業には、営業トーク力が必要ではあるが、そのまえにもっと重要なことがある。
それは、じぶんの話を真剣に聞いていただくためのお客様との関係づくりだ。
関係づくりにおいて肝となるのは以下のみっつになる。

 一、?を素通りしない。
?があれば、しれっと素通りせずに、即聞く、即調べる。

 一、曖昧なハイはNG。
テキトーな返事はバレている。
もしくは、最悪のタイミングで、いずれバレる。

 一、マイペースは駄目。
旬を感じて行う途中経過報告の回数が多ければ多いほど、相手には信頼される。

このみっつの肝を押さえておけば、じぶんの話を真剣に聞いていただくためのお客様との関係づくりは自ずと出来、すべてのお客様から様々な案件をもらい続けることが可能となる。