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私たちは営業会社だ。だから営業的なセンスは、全社員にとって必須だ。
営業的なセンスがないひとは、ものごとを0か100で考えてしまう。
彼らにとって、100出来ないことは0でしかない。
100出来ないのなら、10してみる、次は20してみる、その次は30してみる、そういう積み上げの発想が、彼らにはない。
100出来ないなら0だと、彼らはすべての可能性を閉ざしてしまう。
彼らはお客様に相手にされなければ、じぶんには営業が向いていない、そう思おうとする。「素早い対応をするひとだな」「レスポンスがいいひとだな」、まずはそうお客様に感じてもらえばいいだけなのに、その努力を惜しみ、お客様に相手にされないことだけに執着して、じぶんには営業が向いていないと思おうとする。
それじゃダメだ。
営業的なセンスとは、100出来ないのならまずは10、次は20と、コツコツと出来ることを積み上げていくことなのだ。
私たちは営業会社だ。だからこの営業的なセンスは、全社員に必須なのである。