教育訓練レポート

教育訓練レポート『「すぐやる」について』(細川 喬史)

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言われたことはすぐにやる。我々の顧客は、お客様とパートナー(仕入先様・メーカー様)だ。お客様に対してもパートナーに対しても、言われたことは即行動する。お客様から「探してほしい」「不具合を改善したい」と言われたら、その日にパートナーを見つけ同行を組む。山口FA推進室室長がよく三昧の成功ポイントで共有しているこの動きを私も心掛けている。しかし、心掛けていても100%は出来ていない。出来ていない時は後回しにしているだけだ。この後回し癖を無くしていく。我々に質問をされたパートナーやお客様には、回答をすぐに見つけられない場合でも、途中経過報告を必ず行っていく。この動きによって、たとえその商談が決まらなくても、お客様からさらに発注確度の高い商談をいただけるようになる。相手に「そこまでやるか」と言わせるためには、普通ではだめだ。我々はお客様に選んでもらわなければならない。声を掛けられたことの一つ一つが、今後選んでもらうためのチャンスであることを肝に命じて営業活動を行っていく。