教育訓練レポート

教育訓練レポート『すぐやるについて』(山口 真弘)

教育訓練レポート 一覧へ

後回しにする人は仕事が出来ない人です。お客様に言われたことをその場で即やらずに、「後でやろう」と思った時点で負けです。評価は第三者がします。マイペースな人はただの自己中心的な自分勝手な人です。そんな人がお客様に好かれるわけがないです。お客様から相談を受けた際は、まず、その場で回答することを心がけなければなりません。何の為に携帯電話があるのか。「今すぐ聞きますので、少しお待ち下さい」と言って聞けばすぐ終わることを、「後で調べて連絡します」と言う人は100%回答が遅いです。私はそんな人には絶対になりません。すぐやらない人に限ってわけのわからない「ハイ」を連発します。わけのわからないあいまいな「ハイ」は相手を不安にさせる為にある様な言葉です。吉岡興業ではこの「ハイ」を撲滅しています。お客様に安心してもらうには、期待してもらうには、仕事を後回しにせず、即行動することが大切です。仕事が遅い人は言い訳ばかり考えています。言い訳脳を強化せずに、相手に喜んでもらえるにはどうしたらよいのかを常に考えていれば、「すぐやる」という答えがすぐに出てくる筈です。