マネジメントメッセージ

マネジメント・メッセージ 2020年10月(1/3)

マネジメント・メッセージ 一覧へ

「瞬間風速」で “こと” に当たる。
それは、パッと処理的にやってしまえ、という意味ではない。後回しにせず初動を早くし、「瞬間風速」で “こと” に取りかかろう、という意味だ。
「瞬間風速」で “途中経過報告” をする。
それは、手短に報告せよ、という意味ではない。“こと” の関係各位に、「瞬間風速」で素早くこまめに何度も “途中経過報告” を繰り返そう、という意味だ。
“こと” にも、 “途中経過報告” にも、 【旬】 がある。後回しにしているようでは 【旬】 を逃してしまう。【旬】 を逃してしまわぬように、【旬】を感じたら後回しにせず初動を早くし、「瞬間風速」で “こと” に取りかかり、「瞬間風速」で “途中経過報告” を繰り返す。
そういう意味で、「瞬間風速」とは、 『旬感風速』 だと言える。

私たちはプロだ。プロとは、自身のやる気や誠意を相手にお伝えし、お金をいただいているひとのことだ。プロに必要なのは、前述の 『旬感風速』 の精神だ。
『旬感風速』 で “こと” や “途中経過報告” に取りかかっておれば、私たちのやる気や誠意は、かならず相手に伝わる。逆に “こと” や “途中経過報告” に対してマイペースな動きをしているようでは、たとえ私たちにやる気や誠意があったとしても、それが相手に伝わることはない。

たとえばお客様が、「こういうのを見つけてくれないかなあ」と、ふたりのセールスマンに依頼したとしよう。
ひとりは翌日から一生懸命調べ、2週間後、ついにそれを見つけ、お客様に「見つけました!」と報告した。
もうひとりはその日のうちから一生懸命調べ、依頼を受けた翌日にはお客様に一度、「昨日から一生懸命調べているんですけど見つけられていません」と “途中経過報告” をした。
このふたりのセールスマンのうち、どちらがお客様にとって安心出来る存在なのか?
答えは、後者だ。
お客様は超能力者ではない。
前者が一生懸命2週間のあいだ調べていたことなど、お客様には伝わっていようはずがない。
後者はまだ2日間しか一生懸命調べていなかったとしても、まだ見つけられていないという “途中経過報告” を 【旬】 を逃さず行うことで、依頼を即行動に移しているという彼の初動の早さと一生懸命さはお客様に伝わる。

私たちはプロだ。プロとは、自身のやる気や誠意を相手にお伝えし、お金をいただいているひとのことだ。プロに必要なのは、『旬感風速』 の精神だ。
【旬】 を逃さず 『旬感風速』 で “こと” に取りかかり、 【旬】 を逃さず 『旬感風速』 で 素早くこまめに何度も “途中経過報告” を繰り返せば、私たちのやる気や誠意は、かならずや相手に伝わる。