教育訓練レポート

教育訓練レポート『聴いて広がるコミュニケーション』(矢野 由里香)

教育訓練レポート 一覧へ

コミュニケーション能力が高い人は話し上手と考えがちですが、人との意思疎通で話すのと同様に大切なのは、相手の話を聴く事です。話を聴く時は態度としぐさ・姿勢で、相手の話に興味があり、しっかり聴く意思がある事を示します。相手の方に体を向け、顔や目を見るようにし、相手にリラックスしてもらえるよう柔らかい表情を心がけます。相手の話の内容や質問の意味を正しく理解する事でコミュニケーションがうまくとれます。仕事中に話しかけられると何かをしながら聴いてしまう事があります。手を止めて相手を見て聴く事を心がけていきます。